妹のスイーツ修行日記


by soeurschocolat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




c0130161_1594937.jpg




こちらも
ボワシエのケーキ。

固くてざっくりしてて
砂糖とアーモンドパウダーたっぷりって感じのマカロンちゃんに

割とすっきりした軽めのチョコレートクリームと
カフェオレクリーム(こちらも全然しつこくなくあっさり)が
サンドされたケーキです。

マカロンがかなりハード系だったので
わたし好みではないけど

見た目かわいい。

性格よさそうー。

今週に入って今日までで
チョコレートケーキ7個も
食しましたん…

絶対肌荒れるね!!!
間違いないっ!!!
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-30 02:04 | 食べたスイーツ

ボワシエのケーキ (un)




c0130161_1464438.jpg




みなさんごきげんよう~
って
わたし全然ごきげんじゃないです。
ある場所に財布を忘れ
ぎがんとブルーです。。。

こちらは
おとといいただいた
ボワシエのケーキです。
お姉ちゃんが大丸で買ってきてくれました!


確かねぇ
ガナッシュとムースの間くらいの固さのクリームと
ビスキュイが層になったケーキ。

表面にも
中にも
カカオニブ(カカオ豆をローストして砕いたもの)が入ってます


c0130161_14762.jpg



エルメのキャレマンショコラ(四角くて金箔のった方)に
似てるかも…

このケーキ食べたとき
結構濃厚って
思ったけど

今日エヴァンのグアヤキルを久々に食べたら
グアヤキルの方が全然濃い!

グアヤキルは二回目でしたが
二回目のほうがおいしく感じました。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-30 01:53 | 食べたスイーツ



c0130161_20423617.jpg



昨日つくったキーマカレー。

夏野菜とひき肉たっぷり。

今日、大学のお友達が遊びにきたので一緒にたべましたん。
仏文仲間です。

具材は

・たまねぎ
・にんじん
・ひきにく
・にんにく
・トマト
・なす
・オクラ
・赤唐辛子(生)
・青唐辛子(生)


味付けは

・カレー粉
・小麦粉
・赤ワイン
・塩コショウ
・ブイヨン
・ケチャップ
・お好み焼きソース
・ローリエ

カレールーは使ってません。
そのせいか
あっさりしてるのにスパイシーで
食べやすくセボーンでしたん。

わたしカレー食べたら
胃がもたれることが多いんですが、
全然そんなことありましぇーん。

野菜とお肉も
全力を尽くしてくれ
旨味たっぷり☆☆☆


そーいえば
昨晩、お兄ちゃんが
また自転車で海外の旅に出たようです。

学生のうちしか
出来ないようなことを
たくさんしてるので
羨ましいなぁ…

わたしも
バイトとかフラ語の勉強とかばっかりやんないで
もっと旅とかサークルとか
すべきなんだろうなぁ…
とは思いますが。。。

今は留学のために
勉強せねばと言い聞かせてます…
(ゆーほど勉強してないけど)

まーしょうがないっちゃしょうがないけど
もっとアクティブに生きたいです。

そしてソルボンヌに行きたいです。。。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-28 20:53 | 普段のお料理




c0130161_18251389.jpg




昨日食べた
エヴァンのケーキ。

ふたごちゃんみたいでぷりちぃ。

向かって左からプラリネフィユテ、エクアドル。

このケーキ
見た目はもちろんなんですが
お味も結構似てるんですねん。
食べくらべよう!って思って
購入いたしましたん。

プラリネフィユテは
一番下に
プラリネペーストで固めた香ばしぃいフィアンティーヌ。
あとはビターチョコムースがベースなんですが
アーモンドを混ぜ込んだメレンゲボールが
忍ばされてます。

ムースは一見ねっちりしててザラっと感がある感じなんだけど
口に入れるとふんわり、すぐクリーミーに消えちゃいます。
そしてなかなか濃厚で甘すぎっていう人もいるかも…

メレンゲボールは
ねっちりふんわりです。
ロンシャンのメレンゲとは全然違います。


エクアドルは
プラリネフィユテのフィアンティーヌ部分が
ロンシャンみたいなメレンゲ生地になってます。
それとビターチョコレートコーティングです。

あとは多分
プラリネフィユテと一緒だす。

んー
わたしはプラリネフィユテの方が好きかな。
プラリネフィユテは
ミルクコーティングとプラリネペーストで
結構まろやかに仕上がってるけど

エクアドルは
底のメレンゲ生地のお砂糖の甘さ(これだけ食べるときょーれつ!)と
ビターコーティングで
かなーり甘さとパンチのきいたお味です。

多分
私だから
このケーキ二つも食べられた気がします。

あまりチョコが好きじゃない人
甘いものそんなに好きじゃない人
小食な人

はきっと無理だと
思いましたー。


あっあと今日留学センター行ってきましたが
わたしの行きたい大学は
基本的に
トーフルいらないみたい。

よかったよかった。

ただ英語使う難しい授業とるには
必要らしいけど

なんでフランス行って
英語の勉強せんなんの?っていう…

だから私は要りません★

あと毎年
フランスに交換留学したがる人は
あまりいないらしく
定員にみたないことが多いみたい。

交換留学と
TSAっていうプログラムがあって
TSAは志望者わりかし多いみたいですけどね。

TSAは
基本的に
留学生専用にカスタマイズされた授業を受けるんですが

交換留学は
普通にネイティブの学生と一緒に
フランス語で進められる授業を受けなきゃいけないみたいです。

まーね、
とりあえずがんばって
交換留学めざします。

はやくフランスで暮らしたいなー。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-27 18:46 | 会った職人さん

エヴァンのディヴィーヌ




c0130161_0323913.jpg




こちらも
昨日いただきました。

ヌーボーらしいだす。

タルトのなかに

・ガナッシュ
・スパイスのきいたバナナジュレ

がつめられてて

表面には
キャラメルソース。

チョコとバナナの
組み合わせって定番で
子供っぽい平たーんなお味ってイメージだったんですけど

さすがエヴァンさん!!!

スパイスによって
バナナがエキゾチックで大人っぽくって
しぶーいお味になってる。
しかもジュレだからみずみずしさもキープ。

あとはキャラメルソースも
苦くてパンチがきかせてます。

ガナッシュのコク、酸味、甘み
バナナのみずみずしさ、スパイシーでエキゾチックな感じ
キャラメルの苦味、ミルキー感。

大変起伏のあるお味で

せんさーいかつ複雑。

おいしかったです。

でもやっぱ
タルトはシンプルで
なんも考えずに
手づかみで
ぱくぱく食べられる感じのほうが好きかも。

タルト・オ・ショコラのほうがすきだなー。

あと本日
またケーキ二つも食べたので
明日更新しまっしゅ。

明日は大学の
留学センターにいってきます。

いろいろとわからないことが
多いのですねー。

ではでは
ぼんにゅいです。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-27 00:46 | 食べたスイーツ




c0130161_025242.jpg




うきょー!!!!!

何ヶ月ぶりかしらん…

昨日ついに
いとしのロンシャンちゃんとランデブーしてしまいましたん…

今月から
エヴァンは冬のケーキに切り替わったみたいです。

ほんっっっとしあわせ。

これから春先まで
食べたくなったとき
お店にいけばいつでも
ロンシャンちゃんに会えるなんてねー。

おおげさかもしれないけど
生きててよかった。。。

でもね
わたしは生きてる中で
おいしいもの食べてるときが
いちばん幸せって感じるから
そんなにおおげさなことでもないのよん。

このケーキ、

いちばん下には

ねっちり、もっちりしたビスキュイがひいてあります。

あとは
バタークリームベースの
プラリネムースが主なんだけど

真ん中に
くしゅくしゅ、かしゃかしゃ、しゃくしゃくなんだけど
口に入れるとすぐ消えちゃうメレンゲボールが忍ばされてます。

あとはアーモンド入りのミルクチョコレートでコーティング。

普通、バタークリームって
結構固くて重いんだけど
このプラリネムースは
あくまでムースだから
バターでしっかりとしたまったり感はあるのに
ふっわふわ。
すぐ消えちゃう。

フォークでざっくり刺して
口に入れると
メレンゲボールとムースが
溶け合って、
ミルクチョコレートの甘さが
最後にまろーんって
やってきて

もー天国の味!!!


エヴァンさん
神やろっ!!!

うーきょきょきょきょきょっ!!!!!

天才…汗。

ロンシャンの
プラリネムースをどんぶりにいれて
お口にかきこみたい。

そして結婚式の
ウエディングケーキは
巨大ロンシャンアントルメがよい。

おいらの
野望だす。。。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-27 00:29 | 食べたスイーツ



c0130161_12475847.jpg




ケーキといっしょに
いただきました。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-23 12:48 | 食べたスイーツ




c0130161_1239572.jpg



いちごのショートケーキと
ミルフェっていうミルフィユみたいなケーキ。


ショートケーキは
もーね、
これぞいちごショートっ!
ジャポネーがいかにも好きそう感じだお。
ふっわふわの軽ーいジェノワーズに
甘さ控えめのシャンティ、
甘酸っぱいいちごちゃん。

ミルフェは
カスタードとバタークリームがサンドされてて
結構ヘビー。


野球メダル取れれば
よいですねー。

がんばれ
星野じゃぽん!!!
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-23 12:45 | 食べたスイーツ



c0130161_12351860.jpg



モンブランと
バタークリームのチョコレートケーキ。


モンブランは土台がカップケーキで
クリームはカスタードと
和栗のクリーム。

あっ成城のアルプスじゃなくって
駒込のアルプスです。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-23 12:44 | 食べたスイーツ

おむらいすー!




c0130161_121795.jpg



これも
またずーっと前につくった
お弁当オムライス。

バイトにもちゃんとお弁当です。

節約節約。

節約はもちろんなんだけど
コンビニとかスーパーで買うより
断然おいしい。

ちょっっっとじまん。


お野菜とお肉の入った
ケチャップライスに
トロケールチーズ、
薄焼き卵をのっけます。

葉っぱはただの彩り。
水菜さん。

休憩室の
レンジでチンして食べるから
ほっかほか、とろとろぉんよ!!!



一週間夏休みいただいていたんですが
明日からまたおバイトです…

うきょー!

そして再来週から
専門学校はじまりーの
実習のテストありーの。

困りーの。

だって
夏休み
ぜんぜんお菓子つくってないからねー

七月に書いた
夏休みの抱負が

・仏検四級、三級のテキストは完璧にする!
・フラ語のCDリスニング
・フラ語の発音、あいまいな発音なくす(テキストとか買う)
・専門学校の復習
 (ジェノワーズ、ビスキュイ、シフォン、アングレーズソース
  ババロワ、イタリアンメレンゲ、パン生地、シュー生地、カスタード)
・バイトだけでいっぱいいっぱいにならない
 あくまでもフラ語、専門学校中心で!

っていうのなんだけど
いちおう順調にできてるのは
一つ目と二つ目だけー。

壁にはってあるのにー。

まー夏休み
あと一ヶ月あるから
がんばろー。

もしかしたら
留学にトーフルいるかもしんなくて
それも受けんなんからね。
めんどくせっ。

でもがんばるぞい。
[PR]
by soeurschocolat | 2008-08-23 12:32 | 普段のお弁当