人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹のスイーツ修行日記


by soeurschocolat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに帰国!!!




こんにちは。

ショコラ姉妹の妹、ついに明日フランスを発ちます。

いやーリヨンで年始に引きこもったときに更新してから何ヶ月ぶりでしょうか・・・
ブログ、さぼりすぎ。
ブログ消滅してなくてよかったよー。
いや、ほんとによかった。

明日帰国なのですが
6月末にリヨンを離れ、7月いっぱいはパリに滞在してました。
普通に観光したりリッツやルノートルの料理学校へ行ったり・・・

もうある程度、フランスという国に慣れ、
フランス語も話せるからか特に困ったこともなく、
パリはリヨンみたいに田舎じゃないし、
快適で充実した一ヶ月を過ごすことができました。

「フランス嫌だ嫌だ」といいながら
11ヶ月も滞在してしまったわたし・・・
5月で大学の授業は全部終わっていたというのに・・・笑。
(留学生仲間の中では滞在日数最長かも・・・?)

今は正直「もう少しフランスにとどまっていたいです。」!!!
この自由の国、フランス。
自由でいることにとことん一生懸命なフランス人。
なかなかいいなぁって思います。
(腹が立つこともたくさんありますが。)

でもわたしは日本人なので
あさってからは日本人として日本で暮さなきゃいけません。

あーまだ実感わかない。
あさってには成田・・・

うむ、がんばろう。

では今日はこのへんで。

また帰国して落ち着いたらブログ再開します。多分。
いや!再開してやる!!!

おやすみなさい。
by soeurschocolat | 2010-08-02 10:46 | パリ