人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹のスイーツ修行日記


by soeurschocolat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妹、ショコラティエに勤め始める




きょうは妹の初めてのアルバイトの日でした。

妹は文学部に通う大学一年生ですが
パティシエを目指しており、この夏休みをきっかけに
某ショコラトリーで働き始めることとなりました。

真夜中をまわってわたしはうちに着き、
ひとあし先に帰っていた妹に様子を聞きます。

「初めてなのにいろいろやらせてもらえた」
「みんな優しかった」
「仕事は厳しかった」
「たちっぱなしで一時も休みはなかった。トイレもいけない」

今日させてもらった仕事は
・ケーキの補充
・マカロンの補充
・マカロンの賞味期限シール貼り
・梱包材の場所と種類を覚える
・ドアの開閉(店内の温度と湿度を一定に保つためと、
 お客さまに落ち着いて商品を選んでいただくため、とのこと)
・板チョコの補充
・ショウケースのケーキを載せる銀色の板を磨く
・ゴミを集める

感動したのはケーキをきれいに並べていく作業で、
トングを使ってお客さんのみている前で並べるのは
とにかく緊張するし難しい。
「だって一個六百五十円もするし見た目も超きれいだから」

「ケーキは人間の作ったもので一個ずつ形と大きさが微妙に異なるから
 その違いがみえないように考えて並べて」といわれたとのこと。

それから、メモ帳とペンを支給されて、
必要なことはそれを使って記録する。
メモ帳とペンは規定のものなので、なくした場合には購入する。
メモ帳は百円、ペンは二百円(定価は五百円)。

今日失敗したのは
棚の扉を閉めるときにバタンと大きな音を立ててしまったことと
店を出ていくお客さんに気がつかず、ドアを開けそびれたこと。

閉店後のミーティングでは、売り上げ発表や
新作やおすすめ商品など、いろいろいわれた。
商品名を憶え切れていないので、最後のほうはついていけなかった。


というようなことでした。
とても勉強になるアルバイト先なのだと思いました。

妹は、アルバイトも初めてだし
自分のしたい分野にここまで直に入り込むことも初めてです。
発見や興味深いことも多いだろうので
あとから振り返ることができるよう、
それを記録してきたいと思います。
by soeurschocolat | 2007-08-04 01:57 | ショコラトリー